さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

明月院に紫陽花をみに行ってきました。

 【この記事は2014年5月28日に書かれた記事です】

私と同じような悲劇を味わう人が少しでも減れば・・という思いから今回は葬られていた過去記事を掘り起こしました(。-人-。) 

↓↓

ふと、そういえばそろそろ明月院のあじさいが咲く頃だな・・と思い出し、明月院へアジサイをみにいくことにしました。

ゴールデンウィークは仕事詰めで、どこにも行けなかったので自分にちょっとした休暇を与えてあげたくなったのです(・ω・)

 

明月院といえば、北鎌倉駅にある、あじさいが非常に綺麗なお寺で有名ですよね。

 

最後にきたのは、およそ5年前なので超久々です。

 

ただ今回は同伴者がいないので、一人でたどり着けるのか!?という不安もありましたが(私は絶望的な方向音痴で、100mごとに道を尋ねないと目的地にたどり着けません;;)

明月院は北鎌倉駅を降りて、ひたすら直進し、10分位で到着するので、

全く迷うこともなく、簡単に辿りつきました。

f:id:nomado67:20180531180938j:plain

 

ちなみに道が複雑だった記憶がある、という理由で長谷寺が候補からはずれました(‐▽‐;)

 

久々の明月院到着~!!♪

 

f:id:nomado67:20180601012807j:plain

 

あじさい達よ~♪

 

 

私の充血しまくった目を癒しておくれ~♪(0´▽`0)

 

 

 

とわくわくしながら入場券(300円)を購入し、中へ・・♪

 

 

 

あじさいは~?

 

どこぉ~??(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ.

 

 

・・・・!(゜公゜)ハッ

 

f:id:nomado67:20180531181032j:plain

 

 

 ご覧の通り、全く咲いていませんでした。

 

 

 

ガー(○)д(○)ーン

 

 

 

また時期が少し早かったようです。(そういえばチケット売り場の人が目を合わせてくれなかった気がする(; ・`д・´)入る前に言ってよ)

 

隅々まで探しましたがあじさいらしき花は、これ位しかありませんでした。

 

f:id:nomado67:20180531181332j:plain

 

 

やはり6月からなのですね。

 

明月院のあじさいは6月からなのですね!!(涙)

 

 

ちょっと(かなり)がっかりしましたが、

このまま帰るのも勿体がないので、

鎌倉まで移動し、鶴岡八幡宮に足を運ぶことにしました。

 

 

ただ、久々に昼間の強烈な太陽の日差しの下を歩いたせいか、軽い日射病のような症状が出てきました。(水分をほとんど取らなかったので脱水かもしれません)

 

鎌倉駅前のカフェに吸い込まれるように入りました。

 

 このアボカドとサーモンのサンドのランチセット、ものすごく美味しかったです。(2018年:画像はもう残っていません)

 

 正直、メニューの中で一番、原価率高そうで、美容にもよさそうなものを選んだだけなのですが、これ、ハンパなく美味しいです!!(´)▽(`)ウマ~

 

 

大満足で昼食をとり、八幡宮へ。

 

f:id:nomado67:20180531181737j:plain

 

小学生やら中学生やらの社会科見学や修学旅行などで

あまり静かな雰囲気ではありませんでした。仕方がないですね。

 

 

 八幡宮でお参りし、絵馬を購入。

 

 

最大限の願いを欲張って3つも書き、一番目立つ位置に

 

ドーンと貼り付けました。

 

f:id:nomado67:20180531181822p:plain

↑字の汚さは見逃してください(汗)

隣の絵馬には「国家試験に合格しますようにー・・!!」「おばあちゃんの病気が治りますようにー・・!!」という真面目な絵馬がかけられている中、

 

私の絵馬はふざけすぎている、と神様に怒られないことを願います(; ̄(エ) ̄)

 

 

しばらく八幡宮の中をブラブラし、

 

これまた久々の丸山稲荷神社へ。

 

f:id:nomado67:20180531181945j:plain

 ここ、こじんまりしていて、中々気づかない人が多いんですが、

八幡宮内にあって、非常に落ち着ける神社なのでオススメです。

 

誰もいなかったのでゆっくりとお参りできました。

 

数年前ここで、

 

1億円手にできますようにー!!とお参りした記憶があります(‐▽‐)

 

 

以上、久々の鎌倉散策レポでした~☆

 

昔は鎌倉中、歩きまわって散策した記憶があるので

本来もっと詳しいはずなんですが、

 

絶望的な方向音痴のため、同伴者がいないと行動範囲が極端に狭くなります(´д`;)

 

 

北鎌倉から鎌倉まで各名所をめぐりながら2時間位かけて

ハイキングするもの楽しいですよね♪

 

 

私は昔から京都に強い憧れを持っているのですが

 

(修学旅行で訪れて、建物の雅さ、風情、歴史等に興奮しました。

でもまわりの友達は食べ物やおみやげ等に夢中であまり景色に興味ない感じで寂しかった;ω;)

 

20歳位に再び京都に旅行に行って、修学旅行で行けなかった場所もまわりました。(ただし一泊のみ)

 

あれからもう一度行きたい!と思いつつすでに何年たってしまったことか(´ω`)遠い目・・

 

来年中には行けるといいなぁ。

 

 

 

鎌倉は、京都程ではないですが、都心から近い場所で

 

歴史と風情を感じらるので、日帰り散歩には最適ですね(^ω^)

 

追記:2018年

この通り、紫陽花をみに明月院を訪れる方は、6月上旬~半ば位がベストだと思います。

紫陽花の咲いていない明月院は非常に虚しい気分になります。どうぞ、お気をつけくださいませ!m(__)m

アボカドサンドを頂いたカフェは、現在は別のお店にかわっています。

 

ちなみに、グーグルマップ神の力で方向音痴問題はほぼ解決しました。

GPSの届く範囲+スマホの充電さえ確保できれば、方向音痴でもサクサク目的地へたどり着ける時代に心から感謝!!(;´д;人)

また、今年も鶴ケ丘八幡宮にはお世話になり、おみくじも引かせて頂きました。

f:id:nomado67:20180531182413j:plain

・・やっぱり絵馬のバチが当たったのでしょうか。(ちなみに今年は「3億円当選」に欲望が地味にレベルUPしております(´-∀-`)φ)

f:id:nomado67:20180531182433j:plain

 

神社でリスを発見♪