さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

エトヴォスのミネラルファンデセットの感想と酸化チタンコーティング問題について

美容、ダイエット

先日注文したエトヴォスのファンデ&ブラシセットが届きました☆

f:id:nomado67:20160805201408j:plain

エトヴォス⇒ミネラルファンデーション スターターキット

 

  • マットスムースミネラルファンデーション
  • ナイトミネラルファンデーション
  • ブラシ

 の3つが入っていました。

エトヴォスのミネラルファンデーションセットの感想

このファンデセットのブラシ、新感覚の質感です。これまで色々なミネラルコスメメーカーのブラシを使用してきましたが

エトヴォスのブラシは比べ物にならない位ソフトでしっとりした感触がします。

エトヴォスお試し

敏感肌で何度もブラシでこするとかぶれてしまう私でも全くお肌への摩擦を感じずにフワ~っとはたけました(*´ω`*)

毛の先端がチクッと刺さる感じが全くないんです。粉もしっかりお肌につけてくれるし、このブラシはかなりの優れものだと思います(◎ω◎)

 

単品で購入すると2100円位するみたいですが、スターターセットを1950円でGETできたのでかなりお得感がありました♪

で、肝心のファンデーションですが、マットファンデというわりには軽い付け心地。以前使用していた海外メーカーのマットファンデに比べたら随分軽い感じがしました。

ただ国内の普通のファンデに比べると隙間なくしっかりつくかな・・という感じです。

 SEP値、UV対策機能申し分なし

SPFが他のメーカーに比べて高いので厚塗りすることなく、サラッとつけてます。

長時間つけていてもお肌に刺激もなく、石鹸できれいに落せました。私は♯30にしましたが、少し暗めの色のほうが赤みなどを和らげてくれると思います。

肌が乾燥しにくい

このファンデ保湿成分が配合されているらしく、ミネラルファンデにしては乾燥しないでしっとりしていると思います。

真冬でもシワシワにならなかったので、春夏は軽く保湿した上にパパッとはたけば十分だと思います。(私は真冬でも美容液のみです)

 ミネラルファンデーションのコーティング問題

ちなみにエトヴォスのファンデはコーティングあり、酸化チタン自体も活性酸素の出にくいルチル型を使用しているそうです。

他のメーカーでは『ルチル型の酸化チタンを使用しているのでコーティングはしていません』という所もあるので、エトヴォスの場合、コーティングとルチル方で2重に活性酸素を防いでいるという点で好感度が上がりました。

 

というわけで、これから徐々に紫外線も強くなるのでエトヴォスをしばらく愛用してみようと思います。

 

ちなみにもう一つ気になっているミネラルコスメブランド、24chコスメですが、こちらは酸化チタンのコーティングはしていないそうです。

 

ただ酸化チタンにはルチル型を使用していて、活性酸素が出にくいのでコーティングはしない方針とのこと。

う~ん。だったら両方の条件を満たしてるエトヴォスのほうが安心かな~って思います。そこまで神経質に気にしない人ならコーティングなしもありだと思いますが。

 酸化チタンはコーティングされているものを選んだほうがいい理由

以前、某外国メーカーの酸化チタンコーティングなしのファンデ使用していたら、肌が全体的にすごい勢いでくすんできたので(今でも口元にくすみが残ってます(;ω;))

やっぱりミネラルコスメの品質はある程度こだわらないと、逆にお肌を老化させてしまいますね。

品質さえしっかりしていれば、もう普通のファンデには戻れない・・という位付け心地、お肌への負担の軽さ、落としやすさ等、メリットがありすぎて手放せないと思います。

注:この記事は2013年に書いたものです。

今でもエトヴォスのミネラルファンデはリピート中でもはや定番アイテムになっています。当時は酸化チタンのコーティング問題が、美容マニアの間で噂になっていましたね。コーティングしていないと、肌表面で大量の活性酸素を生み出し、肌を傷つけてしまうらしい。

でも今は各ミネラルファンデメーカーも品質を向上させて、多くのメーカーがコーティングしてくれるようになりました。品質はどこもいい、という印象です(ただし無名の外国産の中にはひどいものもあるので要注意です)

エトヴォスは質感がよく、くすみにくい、という点がいいですね。

ミネラルファンデにはこれからもお世話になります(´・ω・)

www.nomado67.com

www.nomado67.com