さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ただ声が大きくて図々しいだけの人達の意見を正論化するのはやめて欲しい

ぼやき、どうでもいい話

下品は上品に勝つ、は嘘

マスコミや世間では「声の大きい人の意見が通りやすい」という傾向があると思います。

f:id:nomado67:20161026170343p:plain

その人の言っていることが正しいかどうかよりも、ただ目立ったり、押しが強かったり、威圧的だったりするだけで、パワーゲームとしてその意見が正当化、一般化されたように見えてしまっている、だけのように思えます。

スポ根コーチの絶対的な発言力などもそれにあたります。

しかし実際には、多くの人は上品で、下品な人が際立つ分、目立っているだけです。周囲の人はそのような人達を冷ややかな視線で観察しているのだと思います。

テレビの多数派と現実の多数派は全く違う

数年前、体罰に関する討論番組で、ゲストの芸能人、一部の政治家、教師達(芸能人では尾木ママ橋本元大阪府知事も出演)が意見を交わす、という番組を見ました。

出演者の9割以上が体罰に賛成する意見が多く驚きました。

f:id:nomado67:20161026170803j:plain

「体罰を正当化する派」は反対意見をパワーで封じ込める

唯一体罰に反対していたのが尾木ママ「家庭で体罰を受けている子供は逆に学校でいじめに加担するケースがある」などと、主張していたのですが、体罰に賛成する他のゲストに「そんな甘いことではやっていけない。現実を見てくださいよ!」という感じで鼻で笑われていました。(その中に現役教師も多数あり)

私はその番組を見て、「この人達マトモじゃない・・。」と感じたのですが、一般論的に体罰を正当化する流れになっているのかな?とも感じました。

 

しかし、現在体罰に対して、厳しい目を向ける人が多くなり、体罰に反対派が多数派になりつつあります。もちろん学校で体罰をしたら大変な問題になります。

数年前あのテレビ番組に出演していた、押しが強く、高圧的な態度で生徒や子供をモノとして見るような態度の人達は、全く支持されていなかったわけです。

(その後橋本さんは、女性差別的な発言で一気に支持率を落としまたね)

マスコミの意見は一般的ではないが、影響される人はいる

マスコミなどでは、声の大きい人、相手の気持ちを考えずに自分の主張をゴリ押しできるような図々しい人が目立ちますが、それが支持されている、正しいということはないと思います。

ただし、そのような意見が多数派、一般的だと勘違いしてしまう、判断能力の低い人達は案外多いです。

マスコミの編集の仕方次第では、歪んだ方向へ一時的に影響を与える可能性は高いと思います。(実際昔、マスコミのエンコーという言葉を真に受けた男性達が、何の関係もない女子高生に声をかけまくる、という情けない事態が起きました)

人権無視、徳のない行動、言動はどんなやり方をしても、支持されない

心理学者、マズローの欲求5段階説によると、人の欲求には「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求」「尊厳欲求」「自己実現欲求」があり、基本的な人権が守られること、は誰にでも共通する非常に根本的な欲求です。

徳のない人は、自分の尊厳欲求を満たすため、社会的欲求を満たすため、生理的欲求を満たすために他者の権利をはく奪したり、力でコントールしようとします。

 

そのような徳のない人の意見、行動は最終的に反感生み、支持されません。

人から自分の権利をはく奪されて嬉しい人、他人がはく奪される所を見て嬉しがる人は少ない、ということです。

さらにそのような経験は誰にでもあるため、不快な経験として強く、感情記憶されています。自分がされても、他人がされるのを見ても、追体験として不快な怒りや嫌悪感を想起させる可能性が高いです。

 

自分や誰かのために他の人を傷つけたり、差別しても構わない、というスタンスは下品さの特徴ですが、実は全く支持されていないのです。

厚顔無恥な多数派にメスを入れるテレビ番組も増えてきた

このような厚顔無恥な人をよく見かけることから、マスコミはあまり好きではないし、テレビ(BSは別)もほとんど見なくなりました。

(もちろん素晴らしい番組も沢山ありますし、お金を払っているわけでもないので文句垂れるつもりはありません)

 

しかし、最近は今までの流れが弱まってきていたり、逆にゴリ押しで多数派、正論化されていることにメスを入れるような番組も多くなっていて、また面白くなってきたな、思います。

AKBでも指原莉乃さんなど、従来のアイドル像とは違う人が人気なのも面白いです。

明るく爽やかな人は魅力的だが、軽率なのは論外だと思う

私はただ明るく、軽く、ノリがいい人が最高!とは思えません。逆に浅はかでバカっぽい人が多いことも少なくないからです。(もちろん爽やかで、ノリがよく、ポジティブな人は素敵です。軽率なのが嫌なのです)

f:id:nomado67:20161104001556p:plain

どういう人の意見を支持するかは個人の価値観次第ですが、ただ押しが強くて、厚かましいだけで、徳のない人の意見はやはり支持できないですね(´ω`)

教養があり、上品な人はいくらでもいる

また、こういうことを言うと「人間はみんな勝手で、完璧じゃない、理想主義すぎる」という人もいますが、私は人に完璧さなんて求めていません。(自分自身も完璧さとは程遠いですし)

みんな勝手で自己中ですし、それでいいと思います。

ただ私は故意に何の恨みもない人を傷つけるような発言をしたり、自分のウケをよくするため、笑いのネタに他の人をコケ降ろしたり差別したりはしないので、理解はできません。

そういうことをしない人、もいくらでもいます。下品な態度が一般的だという見方をゴリ押しするのはやめて欲しいですね。

www.nomado67.com