さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

マイケアの「さかな暮らし」を購入しました。感想など。【DHA、EPAが美肌に欠かせない理由】

先日テレビの美容特集で、魚に含まれるDEA、EPAを摂取し続けた場合と摂取しなかった場合の肌の改善状態に驚きの差が出る、という実験が放送されていました。

私は学生時代、美容目的ではなく、少しでも頭に栄養を届けるため、血液サラサラになるためにDHAとEPAのサプリメントやお魚を積極的に摂取していました。

DEA

DHA、EPAとは?

青魚に含まれるオメガ3脂肪酸の油。身体に不可欠な必須脂肪酸で「身体によい油」の代表。

体内で合成しにくい上に熱に弱く、加熱調理で栄養価が失われやすい。

摂取するにはイワシなどの青魚を3日に一度食べ続ける(栄養士の知人の受け売り)か、サプリメントで補うしかない。

DHAやEPAが健康にいい理由

  • 血中中性脂肪を下げる
  • 血液の流れをサラサラにする

この二つです。つまり血液をサラサラにし、血のめぐりをよくすることで体内の隅々に栄養素をゆき渡らせます。

DHAとEPAが美肌にいい理由

血液がサラサラになると肌にも酸素を含め、様々な栄養素がダイレクトに運ばれるようになります。

中でも肌に不可欠なコラーゲンやエラスチンは、線維芽細胞という組織から造成されます。

f:id:nomado67:20160911171418p:plain

いくら外側から栄養素を摂取しても、この線維芽細胞の働きが悪ければ、肌の弾力を維持するコラーゲンやエラスチンが合成されないわけです。

線維芽細胞の働きが鈍くなる原因の一つに血のめぐりの悪さ、血管の老化が関係します。

血管の老化=酸欠=栄養不足=身体の老化、病気

他の美容本でも血管の老化、酸欠=様々な老化現象、病気に繋がると書いてあります。

血管は栄養素を身体中の組織に運ぶ超重要な部分ですので、血管を整える、血液をサラサラにして血管の負担を減らし、スムーズにするこが美肌にとっても重要なのですね。

 DHAとEPAのサプリで他の美肌サプリメントの効果も上げる

私はコラーゲン、プラセンタのサプリを摂取していますが、せっかくせっせと飲み続けても、線維芽細胞に栄養素が届かないと効果も半減してしまうと気づきました。

お魚は好きなので週に1日位は頂いていますが、量的に全く足りていないのでサプリメントで補うことにしました。

色々調べた結果、お値段がお手頃で品質も良さそうな↓コチラを購入。

さかな暮らし

さかな暮らし

  • 一日量6粒でEPA600mg・DHA260mg
  • 一日量6粒で28.8キロカロリー
  • 一袋2000円台(個別購入と定期コースあり)

「さかな暮らし」を飲み続けた感想、効果

飲み続けて3週間程たちます。感想などをサクッと書きます。

個別購入にした理由

私は初めてなので個別購入にしました。定期コースよりも数百円お値段が上がりますが、まずは試してみないとわからない、と思い今回のみに。

ずっしり感のある粒

粒は中サイズ位でどっしり中身が詰まっている感じです。(といっても油ですが)

DEAとEPAサプリ

一日6粒ということで、朝3粒、夜3粒飲むようにしています。お魚特有の生臭さ等は全くなく、水で飲み切った後も体臭は無臭です。

 美肌、健康への効果と感想

飲み始めて3週間程立ちますが、早速肌にいい影響を実感しています。

乾燥しにくくなった

毎年花粉のせいか、この時期は肌がカサカサになり荒れるのですが、サプリメントを飲み始めてから、肌の乾燥がかなり和らいできたのを感じます。

特にお風呂上りのカサカサ感からの回復が早くなりました。ひっかいても赤くなりにくくなり、肌のバリア機能が上がったように思います。

中性脂肪は?

もともと太りにくい体質なので劇的な変化はわかりませんが、寝る前にロールパン5個位食べ続けていますが特に体重が増えることはありませんでした。

痩せていても血中のコレステロールが高い人もいますので、揚げ物や動物性食品ばかり食べている人にもいいかもしれません。

今後はDHAとEPAでパソコン、読書後の目の周囲の血管の流れを改善し、クマなどの改善を期待しています!

まとめ

EPA、DHAは体内で合成されにくく、必要摂取量も多いので、サプリメントで効率的に摂取していくのがいいと思いました。

今後もコラーゲン、プラセンタ、ビタミンCと合わせてこの「さかな暮らし」を毎日のサプリメントリストに追加していきます。

あまり摂取量が増えると胃に負担がかかるので、この辺りで限界ですね。

昔は一日10種類以上のサプリメントを飲んでいて、周囲から「頭おかしい」って言われました(●ω●)

でも30代になってからも周囲の人よりも肌状態が良かったので、間違っていなかったと思ってます。ただ胃が荒れるので、今は5種類位を上限にしています。 

DHAオススメ

公式サイト⇒さかな暮らし