さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

不登校は病気でも犯罪でもない。通信制(ホームスクーリング)にシフトすればいいだけ。

不登校で騒ぎ立てるのはナンセンス

よく「我が子が学校へ行かなくなって・・」とこの世の終わりのような悲壮感漂う表情で悩む親御さんっていますよね。

大多数の生徒が学校へ通学する中、自分の子供が行かなくなると「この子、これからどうなっちゃうのかしら?」「病気なのかしら?」と心配になるお気持ち、お察しします。

f:id:nomado67:20170511033222j:plain

しかし、私なら、不登校=「学校へ行かないという選択」をしただけ、と見ます。

 

もし行けないのであっても、最終的に行動によって行かないという自主判断を下したのです。

もし、その原因がイジメなど陰湿なものならば「よく決断した!自分の身を守る意思を貫いたね!」と拍手を送りたいですし「なんかダルいし~。集団で過ごすのとか苦手だし(´-ω-`)」という理由であっても、「それなら通信制なんていいんじゃない?(´・ω・)」位の受け止め方をします。

ホームスクーリングを取り入れる家庭が増えている

昨今のいじめ自殺問題などの影響もあり、今は子供をホームスクーリング(通信制)で教育する家庭も増えているそうです。

kotaenonai.org

↑アメリカのホームスクーリング事情が詳細に書かれていて、わかりやすいサイトさんです。

通信制の教育体制が充実しているアメリカを中心に導入する家庭は年々増加しているようですが、日本でも通信制を取り入れる家庭は今後増えているのはないかと思います。

もう、学校=一つの指定された場所で学ぶしかない、という考えは古臭いです。

未発達の子供達を集団にし、囲い込むことで生じるリスク

学校にはまだ精神的に未発達で共感能力の弱い子供達もいます。

友達の頭を平気で殴ったり、物を盗んだり、もっとひどいことをする子もいます。

もし、大人で、職場でそのようなことが頻繁に起こっていたら・・それでもその職場に居続けますか? 

www.nomado67.com

少なくとも大人の場合は、転職する、辞職する、など他の選択肢が用意されています。

子供達だけ、劣悪な環境にただ耐えることしか選択肢を与えない、というのはあまりにも酷で、無関心だと思います。

まだ税金を払っていないからといっても、配慮がなさすぎます。

理解力のなさ、思慮のなさが不登校を深刻な問題へと発展させる

こういう話をすると、「それは逃げだ!甘えだ!」という人が必ずいます。

そういう人は、生徒本人の選択を「逃げ」だとか、「甘え」だとか、「病気」だと勝手に決めつける自分の理解力のなさ、思慮のなさが当人を不登校になったこと以上に苦しめているのではないか?と考えたことはないのでしょうか。

不登校は病気でもなければ、犯罪でもありません

ただ「行かない」という決断をしただけで、周囲の人が大事にして騒ぎ立てたり、狼狽したり、本人を責めたてたりすることは、大人としてとても思慮ある行動だとは思えせん。

 

また、犯罪でもないのに責められる筋合いもないでしょう。その程度で責める人は、他の他人に危害を加えているような、本物の犯罪者のほうを責めるべきじゃないでしょうか?

単に言いやすい人に言っている小心者にしか見えません。 

www.nomado67.com

子供が学校へ行かないと変わり者だと、周囲に好奇の目で見られるのが怖いのは大人の方ではないでしょうか?

 

学校へ行かないと将来大変なことになる!と騒ぎたてる前に、「ウチの子は少し個性的だから、この個性をいい方向へ伸ばせる職業なりライフスタイルを採用できるチャンスね!」

位にポジティブに捉えてあげれば、当人が周囲に無理やり劣等感を押し付けられることもなく、予想通り、伸び伸び個性を発揮して活躍できるようになると思います。

怖い(心配)なのは自分のメンタルが弱いから

これまでの常識や世間体というフワッとしたものに、無駄に罪悪感や劣等意識を抱かせるのではなく、堂々と自分でいられるよう不登校などの状況の時程、大人の器が試される時だと思います。 

www.nomado67.com

不登校=大変な問題だ!という認識をまず変更する必要があると思います。

実際、ホームスクーリングは今後先進国で導入されていくでしょうし、将来的には学校は「通学?通信制?どっちにする?(*´з`)」位のノリになっていると思います。

大人達の働き方がすでに、場所に縛られない(クラウドワーク)が世界的に増えていることを見れば、そうなる可能性は高いです。

まとめ

選択肢はないよりはあったほうがいいし、これまでもそうやって進化してきたのだから、不登校位でいちいち騒ぎ立てず、どんと構えて、子供に変な罪悪感を抱かせないほうがいいと思います。

 

私なんてギリギリ、フワフワ、後がない状態の時でも「とりあえず今、生きてるんで平気!(` ω ´;) 」位の精神できたので、不登校の何が問題なのかすらわからないです(´・ω・)本当にたいしたことじゃない。ただの決断。