さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

【敏感肌の人でも受けられる】美容クリニックの美肌マシーン、メニューの種類

美容、ダイエット アトピー克服体験記

敏感肌でも美容クリニックのメニューを利用できる?

美肌対策として、美容クリニックをスキンケアの延長として利用する人は増えてきていると思います。

私も約4年程前から頻繁ではないですが、年に数回美容クリニックに通い、美容マシーン、イオン導入等の美肌メニューを受けています。

エステのように高い入会金や強引な勧誘がなく、かつ肌への効果も高いので、化粧品だけでは難しい美容ケアもできるようになりました。

美容クリニックを利用し、少しでも肌にいい治療をしてみたいけれど、敏感肌だから無理?と疑問を感じている方も多いと思います。

敏感肌美容マシーン

私も過去、急性アトピー性皮膚炎で顔が腫れ上がったのをキッカケに敏感肌状態が続き、湿疹ができることも度々ありました。

www.nomado67.com

比較的肌状態のいい時を狙えば美容マシーンも受けられる

そんな中でも、比較的肌の状態のいい時を狙えばマシーン系治療も受けられました。

マシーンにより、アグレッシブ(刺激が強いもの)とマイルドなものがあるので、敏感肌の人はマイルド~中程度クラスのマシーン治療を、出力控えめで受けるのがベストだと感じます。

【敏感肌の人が受けられる】クリニックの施術メニュー例

  • 点滴
  • 美容マシーン
  • 内服系
  • 脱毛系

この4つです。他にも注射系も敏感肌でも受けやすいそうですが、肌に異物を注入することになりますので慎重に判断されたほうがいいと思います(私はまだやったことがありません)

敏感肌の人におすすめの美肌対策、スペシャルケア

実際はクリニックの医師、カウンセラーさんによく相談してからご判断くださいませ。施術の前にカウンセリングと診療が必ずありますので、肌の状態に合わせて、可能なメニューを教えてくれるはずです。

点滴 

高濃度ビタミンC点滴から、プラセンタ(美肌)、αリポ酸(疲労回復)、花粉症点滴(アレルギー対策)、薄毛対策点滴までいろいろな種類があります。

どれも一回3000円~1万円位までと比較的リーズナブルなので、疲れた時、大切な日の前に自分への投資、癒しとして利用するのもアリですね。

内服、スキンケア品

肌の悩みに応じてビタミンなどの錠剤を医師に処方してもらいます。市販のサプリメントに比べて高濃度なので、ハードな生活が続いて肌荒れしている時などにおすすめ。先生が処方してくれるので処方のバランスが最適なのがいいです。

スキンケア品は敏感肌用に開発されたクリニック専門のドクターズコスメが置いてあります。成分が濃厚なので、市販のドラッグストア等でしか購入したことがない方は、違いを試してみるのもいいですね。

美容マシーン

イオン導入フォトフェイシャルなど比較的マイルドなマシーン治療なら肌が落ち着いた時に受けることができるようです(実際私も敏感肌でしたが受けられました)

ただし、フラクショナCO2レーザーなど刺激の強いタイプのものは敏感肌に傾いている時は避けたほうがいいと思います。

他にも医療用レーザー脱毛機、コメットもアレルギー体質の人でも比較的安心して受けられるそうです。カミソリで毎日肌表面を削る負担を考えたら、永久脱毛したほうが効率的かもしれませんね。

マシーン系は予約時に手配しておいたほうがいい

ただ、マシーン系は事前予約が必要な場合が多く、当日にそのまま施術を受けたい場合は、予約時に「医師の承諾がでれば、当日○○のマシーン治療を希望します」と一言付け加えておくのがベストです。

肌状態をみて、施術しないほうがいい、と判断されれば受けられませんが、当日出向けばキャンセル料はとられません。

私も過去、マシーン予約をしていたけれど、当日湿疹ができていて受けられなかったことがありますが、キャンセル料はとられませんした。代わりに、点滴を希望し、当日打ってもらいました。

利用したのは湘南美容外科です。他のクリニックよりも大幅に価格が安く、施術が丁寧で強引な勧誘がない、という点でき気に入っています。他の個人経営のクリニックだと価格が倍以上になることもあります。

www.nomado67.com

↑リッチで美魔女並にお金に余裕のある人以外は、まずは低価格トライアルから体験してみるのが賢いと思います。

湘南美容外科公式サイト⇒湘南美容外科クリニック

クリニックを美肌維持に賢く利用することはもっとも効率的な美容法

ただし、効果も刺激も、肌表面にのせるだけの化粧品レベルとは違いますので、先生やカウンセラーさんの話を聞いて、自己責任で慎重に試していくことが大事だと思います。

定期的に上手く活用できれば、肌状態にかなり差がでます。予算月1万円以内、と決めて色々試すのもアリですし、奮発して半年に一度、リッチな美容マシーンを利用するのもアリですね。

私は通うことが面倒くさいので、半年に一回位リッチなアグレッシブ系マシーン(サーマクールなど)を受けらればいいなぁ、と思っています(∩・ω・)

www.nomado67.com