さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

主婦でも楽しいことは経験すべし!義務的で恨みがましい人は魅力的に見えない。

やりたくないことを我慢してやるのが義務

以前、義務的に生きる人はいつも恨みがましい、ということを書きましたが、今でも「〇〇なら〇〇すべき!」「ちゃんとやることやってるので!」など、やたら自分がまっとうに義務(使命?)をこなしていることをアピールする人が苦手です。

www.nomado67.com

嫌悪感はないのですが、思わず「ダサ~(´-ω-`)」と思ってしまいます。

いつまで「~させられてる」の?

そういう人の何がダサいと思うかというと、主体性に乏しく、宿題をやらされている小学生みたいで、精神的に子供っぽい印象を受けます。

大人になっても、常に周囲の人(親や旦那様?)の目を気にしてお伺いを立てないと行動できないような受動的な感じがダサいと感じてしまいます。

f:id:nomado67:20170521114624j:plain

従属=成長にはならない

色々な人を見ていても、義務的ではなく、「やりたいからやる!やりたいことを工夫して我慢せずにやる!」というタイプの人はキラキラしていて表情も明るいですし、恨みがましい要素や頑張ってますアピールが少ないように感じます。

 

そのため、魅力的に見えます。

「主婦だから我慢しなくちゃいけない」って誰が決めた?

「子育て中だから遊びに行くなんてできない。そんなことしている他のママさん達が信じられない!私はちゃんとやってるから!」とやけに張りつめている主婦の方を見ると、

「もう他人に自分の価値をつけてもらうのはやめて、気にせず自分も行けば?」と思います。

普段子育て(旦那がろくに手伝わない場合)に奮闘し、たまの「いい思い」すら自分に制限するなんて鬼だと思います。

自分に対して鬼です。

f:id:nomado67:20170521114218p:plain

家事代行外部サービスが充実した恵まれた時代

一日位、ヘルパーさんに頼んでも何も問題ないと思います(今はそういうサービスが比較的安価で受けられる恵まれた時代ですし)

むしろ専業主婦で100%旦那さんの収入に頼るより、自分で少しづつでも稼いで、たまのお楽しみを外部サービス(家事代行など)を利用しながら、満喫する方が充実した生活になるのではないかと感じてしまいます。(余計なお世話ですけどね(;´・ω・))

 

子供もたった数時間、一日ママと離れたからといって、どうかなる程、甘ちゃんじゃないでしょう。

(私は鍵っ子だったのでほとんど親がいないのが当たり前でしたが、それがトラウマになっているなんてことはないです。むしろ働きずめで大変だなぁ、早くお金持ちになって楽させてあげたいなぁ(・ω・)って思ってました)

f:id:nomado67:20170521114409p:plain

精神的にピリピリした親といる方が辛い

子供にとってキツいのは、親がストレスを溜めすぎて、八つ当たりされたり、嫁姑戦争や夫婦問題のドロドロとした人間関係に巻き込まれることだと思います。

精神的に余裕がないピリピリした状態は周囲の人も怖いです。

義務的に生きる人は、自分に厳しい(冷たい)分、周囲の人にも冷たい感じがしてしまうのです。

女性だから「〇〇すべき」男性だから「〇〇すべき」は無視して良い

もう封建時代ではないですし、家父長制度も過去のものです。

f:id:nomado67:20170521114303p:plain

父親のご機嫌を伺い、旦那さんのご機嫌を伺い、ご近所さんのご機嫌を伺い、他の人に評価されることで自分の自信を保つ、というスタンスはむしろ幼稚だと感じます。

自立と自由はセット、庇護と不自由はセット

私は拡大していくことが成長だと思っていますので、〇〇のため、〇〇すべき!と何でも制限して、主体的に動くことをやめてしまうスタンスはあまり魅力的には感じられないです。

 

あくまで私の個人的な好みなのかもしれませんが、自分に対して制限をつけること、厳しくすること=魅力的な人にはならないと思います。

もし周囲の目を気にするなら、義務的なスタンスは自主性がなく、恨みがましい雰囲気がにじみ出てしまうので、やめたほうがいいと感じます。

奉仕することと、隷属することは違う

自分に対してもっと思いやりを持って、「いい思い」をすることへの罪悪感を手放してあげてもいいのではないでしょうか。

精神的にゆとりが持てれば、他の人にももっと優しく接することができますし、攻撃的なスタンスにはならないと感じます。

自分も楽しみながら奉仕することは可能ですし、主体性を持ちながら奉仕することはできます。

 

奉仕=犠牲を払わなければいけない=我慢=立派という思考回路は、単に周囲とって都合のいい人を育てるためのロジックだと感じます。