さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

どこでも声が大きい、リアクションがうるさい人は無神経で下品

ぼやき、どうでもいい話

普段からやたら声が大きくて、どこにいてもうるさい人っていませんか?

声が大きい、リアクションが大きいことを活発で明るいなどと、勘違いしている人がいますが、大人になってどこでもうるさい人は単に他人に配慮できるだけの社会性がなく、マナーの悪い人です。

f:id:nomado67:20160723103848j:plain

他人に配慮できない(マナーのない)人の特徴

  • 夜中のマンションの廊下やホテルの廊下で大きな声で話しながら歩く
  • 周囲の人が振り返る位大きな声で笑い声をあげる、奇声をあげてリアクションをとる

など、とにかく音に関してとても無神経なのです。


私はマンションで暮らしていますが、夜遅くなったらヒールの靴音が響かないよう静かに歩きますし、周囲の人が振り向く程大声で笑ったり、大声で話し込んだりはしません。

どこでもうるさい人と電車の中でお化粧する人がいたら、うるさい人のほうがよっぽど迷惑だと感じてしまいます。

 

こういう人ってよくいますし、性格がものすごい悪いってわけでもないし、何か個人攻撃されているわけでもないので、あまり悪く言うのもどうかと思って今まで話題にしませんんでした。

しかし、やはりそういう人を見ると生理的にイライラしてしまいます。「うわ~下品。関わりたくない(´-ω-;)」と。

他者に配慮する、という部分まで気が回らない野卑さを感じてしまうのです。

うるさい人に対して嫌悪感を抱くのは、個人的なトラウマや感情論とは関係ない

自由気ままに騒ぐ人や感情表現が豊かな人を見るとイラつくのは、自分が小さい頃そういう表現を抑制されてきたからだ、という意見もありますが、私はそれも違うと思います。

「いい大人がそういうことをやっている」という点で、マナー意識のなさ、社会性のなさ、を感じて嫌悪感を抱くのです。教養のなさ、品格のなさ、配慮のなさなど、を(真実かどうかは別として)感じとってしまいます。

本人に悪気がない(迷惑だという自覚がない)場合が多い

ただそういう人も自分がうるさくて周囲に迷惑をかけている、という自覚がないケースが多いと思います。(そこに気づけていればそうならない)

周囲の迷惑になっているかどうかを見極める具体的なサイン

笑ったり、驚いた時、周囲の人が一斉に振り返って注目している、時はうるさすぎるサインです。

声のボリュームを下げるなり、リアクションを控えめにするなり対応できると思います。

単にうるさくして目立ちたいだけの、学生ノリのような人ならそのままでいればいいと思います。しかし分別のある大人でいたいと思うなら、周囲への音量の調整という気遣いも必要だと感じます。

おまけ

この話とは関係ないことですが、会話であまり親しくもないのに、いきなり個人的な話(彼氏いる?今までの恋愛経験等)を聞いてくるような人も無神経ですし、教養のなさを感じて引きます。(教養とは学問の知識ではなく、思慮する能力のことです)

男性でも女性でも、親しくなろうとフランクに接しているつもりかもしれませんが、距離感を掴めていない馴れ馴れしい態度は、野暮な印象を与えるだけだと感じます。

うるさい人よりはマシですが、適度な礼節ってやはり大事だと思いますね(´д`)以上、愚痴、ぼやきでした。

www.nomado67.co

www.nomado67.com