さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

薄毛を防ぐ! uruotte(うるおって)の薬用育毛剤を購入しました。効果と感想。【薄毛の原因と改善方法】

美容、ダイエット

前回は、uruotteのシャンプーの感想レポのみで力尽きてしまいましたが(;´д`)今回は肝心の育毛剤の使用感や感想を書かせて頂きたいと思います。

www.nomado67.com

髪が細く、毛量がない、ハゲ子になるリスクが高い私の悩み(;д;)

実は私、髪が細く、ボリュームがないのが悩みです。前髪重めの髪型をしてもスカスカな印象になるし、地肌が見えやすいのも嫌です。

今は昔ほど気にしていませんでしたが、女性でも年々薄毛が進行する、という話を聞き、今以上に進行したら完全にハゲ子じゃん!(◎д◎;)という危機感を感じました。

何も手を打たないよりは、何かしたほうがいい、ということで、育毛剤に初チャレンジしてみました!

uruotte(うるおって)の薬用育毛剤のお試しセットを購入

メーカーは以前から低刺激性シャンプーでお世話になっていたuruotteの薬用育毛剤シリーズ。

育毛剤

uruotte 薬用育毛剤

とりあえず肌に合うかどうか確かめるために、お試しセットで購入しました。

育毛剤は二つ入っていて、爽快タイプ(ひんやりするタイプ)と、マイルドタイプ(ひんやりしない)があります。

はじめに爽快タイプを使用しました。

まだ気温が高い時期なので、ひんやりして心地よいです。育毛剤は透明のサラリとした液体。

頭頂部の薄毛が気になる部分にふりかけ、指の腹を使い、やさしくもみもみ・・<(´・ω・)>”

そのまま就寝します。ついでに頭全体を手で軽くマッサージすると、頭皮のコリが緩和されていい感じです。

パソコン作業や読書後などは、相当頭皮が凝っていて、血流が悪くなっていますので、一日一回のマッサージはぜひ習慣化していきたいです。

uruotteハーバルエッセンス育毛剤の有効成分(優)

グリチルリチン酸ジカリウム、D-パントテニルアルコール、メントール

中でも育毛剤として特に注目の成分は↓の二つ(´・ω・)

D-パントテニルアルコール

毛根でパントテン酸として代謝されたのち、髪の栄養分となります。細胞の活性化、湿疹による痒みの緩和、新陳代謝の促進など、修復、栄養補給の役割が期待されます。

白髪予防にもよく使われる成分。刺激が少ないので、敏感肌の人でも比較的安心して使えます。

グリチルリチン酸ジカリウム

非常に強い抗炎症作用を持つ成分で、抗アレルギー成分として化粧品にも配合されることもある成分です。作用が強いため、配合量にはしっかりとした基準が設けられています。

皮脂を健やかに保ち、ベタつきが抑えられる分、頭皮のニオイ、汗による湿疹対策にも◎。

使用後の効果と感想

まず薄毛と直接関係があるかどうかはわかりませんが、頭皮の湿疹が減りました。(現在はほぼなし)

毎年夏は帽子で蒸れたりして、頭皮のどこかに湿疹ができることが多いのですが、かゆみが減ってかかなくなっため、自然に治りました。育毛剤がいいのか、シャンプーがいのかわかりませんが、刺激が少ないことは私のような敏感肌にはいいことだと思います。

抜け毛が減った

昔は朝起きたらビックリする位、髪が抜けていたのですが(枕に無残な残骸が・・)、抜け毛の量がかなり減りました。

3分の1位の量しか抜けてないです。シャンプーの際も昔はゾッとする位、抜け毛が手についていたのですが、今はほとんど抜けていると気づきません。(抜けているのでしょうが、昔ほどの量ではない)

髪がふんばるようになった

髪をまとめる際などグイッとひっぱると簡単に抜けてしまっていたヤワな髪が、ふんばって留まるようになってきました。

「これ以上抜かれてたまるか~!m(`Д´;)m」と残り少ない骨のある髪達が強化された感じです。今のところ薄毛!という程地肌も見えませんし、抜けにくくなってきたという感覚があります。

育毛剤+マッサージで血流も同時に改善していることがいいのではないかと思います。育毛剤を使用すると頭皮をこすらずに済みますしね。

まとめ

育毛剤はシャンプーに比べて刺激が強く、敏感肌に配慮されていないものが多い印象でした。しかしuruotteの育毛剤は敏感肌でも使えるよう、低刺激性にこだわっているので敏感肌の薄毛対策には安心して使えると思います。

髪の毛量が少ない部分のみでもササっとふりかけ、軽くもみもみして寝るだけで翌朝の頭の凝りが全く違く感じます。

今後も使用していきたいと思います。ちなみにマイルドタイプを現在は使用中。刺激がなくひんやりする感覚はないですが、真冬でも使いやすいと思います。

ちなみに今回トライアルセットを購入してから、割引券が送付されてきました。今まで本店以外で購入していたので、割引を受けられなかったんですね(;´д`)

uruotteトライアル

次回トータルで800円位割引されるチケット。次回は育毛剤(マイルド)とシャンプー(アロマタイプ)を単品で購入します!

薄毛の原因と改善方法

購入したトライアルセットと一緒に同封されていたuruotteのパンフレットに薄毛の原因と改善方法が書かれていました。

女性と男性ではハゲやすい時期が異なる?

一般的に女性は4年~6年で髪が生え変わるのに対して、男性は3~5年で生え変わりのサイクルが起こるようです。

f:id:nomado67:20160911171049p:plain

そのため、ロングヘアまで髪を伸ばすには女性ホルモンが多めのほうが有利ということになります。男性は生え変わりのサイクルが早いので、女性に比べて大量に抜けても、それが自然なのであまり深刻に悩まくて大丈夫ですね。(生えてくれば・・ね(;´・ω・))

髪は健康な人でも1日50本~100本は抜ける

シャンプー時や寝てる間などトータルで見ると毎日この位は抜けているのだけれど、気づかないことが多いのかもしれませんね。

薄毛が進行、悪化する原因

髪が抜けること、は全く問題がないことですが、抜けた髪の量に対して新しく毛が生えてこなくなると、結果的に総毛量が減り、地肌の目立つ薄い頭皮になります。

ひとつの毛穴から2~3本生えていた毛が1本だけになったり、全く生えてこなくなったり。または髪の抜ける周期が極端に短くなる(数か月など)も薄毛進行のサインだそうです。

薄毛の原因:ホルモンの影響

女性は30歳位から、男性は25歳位からホルモンの影響で薄毛になりやすくなるそうです。ホルモンの分泌量が減ることが原因ですが、それ以外にも不規則な生活やストレス、栄養バランスの悪さなども影響します。

遺伝的要因は残念ながら、ある(◎ω◎)

自分の両親の頭皮事情を拝見すると、ある程度自分の頭皮の未来も見えてくるそうです(もちろん例外もあります)

両親のどちらかが薄毛傾向があると、薄毛リスクは高く、また白毛の生え方なども似る可能性が高いそうです。

うちは両親二人ともフサフサなのになぜ~!?(;〇д〇)なぜハゲ子なの~!?

頭皮の血流の悪さが薄毛を進行させる大きな要因に!?

このパンフレットにも書かれていますが、頭皮の血行の悪さ、凝りが原因で、酸素、栄養素が十分にいきわたらなくなり、抜け毛や細い毛、白髪が増える原因なることが多いそうです。

ゼブラ柄のようなまだら白髪や縮れ毛などは血流が悪くなっている証拠の可能性大。

パソコンやスマホ、ゲーム等で目を酷使したり、肩こりや首の凝りが起こると、頭皮の血流は間違いなく悪くなります。

薄毛さんは十分に警戒してください。就寝前に軽く頭皮を手でもみほぐす等の簡単なケアだけでも毎日続ければかなり薄毛対策に有効なはず。

インテリに薄毛さんが多いのは血流が悪いせい・・?

そういえば、ものすごいインテリにハゲている人が多いのも、勉強のしすぎ等で、頭皮が凝り、血流が悪くなりすぎた、という原因も考えられますね(;´д`)

目のクマもそうですが、頭皮も凝ると血流が悪くなり、髪に栄養が届かなくなるので注意したほうがいいです。

絹のように美しい髪、とはまでは高望みしませんが、せめて地肌がテカらない位の毛量は保ち続けていきたいと切望希望しています。

 

8年前のひどい抜け毛、髪の傷みがあった時期に比べて今はマシになってきていますので、今後も低刺激シャンプー&低刺激育毛剤&マッサージのケアを習慣化させていきたいと思います!(・`д・´)q根性のある髪を育てます!!

育毛剤低刺激

↑今回購入したトライアルセット。公式サイト⇒ナチュラル&シンプルヘアケア uruotte(uruotte)