さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

3月から始めたい!私の紫外線対策まとめ【UVカットアイテム、化粧品、サプリメントの感想】

スキンケア、化粧品 美容、ダイエット サプリメント、美容食品

まだまだ肌寒いですが、だんだんと陽が伸びて春の気配を感じられるようになりましたね。

シミができてからでは遅い!紫外線対策は3月から始めるべき

3月は気温は低くても紫外線の量が多くなり始める時期です。

f:id:nomado67:20170316065316j:plain

今回は毎年私が3月から行っている紫外線対策の記事をまとめてみます。

サクっと読めるので、美肌を維持するためにぬかりなく、徹底的に紫外線対策をしたい!という方の少しでも参考になれましたら幸いです(´・ω・)

サンバリアなどの超高性能日傘を差す

www.nomado67.com

毎年夏になると売り切れで入手困難になる最強の紫外線対策用日傘、サンバリア

UV対策マニアならば、数本は持っていますね?(●ω●)同志よ・・

私はすでに2本所有していたのですが、今年はさらに2本追加購入しちゃいました。夏に入手困難になる前に、と2月に購入済みです。

ツルの部分の素材を選べるタイプもあり、少しだけカスタマイズできるのもいいですね♪

今は似たような高性能日傘も沢山出ているみたいですが、強風でも壊れずに8年間ももってくれているサンバリアへの信頼感はハンパないです。 

マスクをUVカット仕様のものに切り替える

www.nomado67.com

UV対策には日焼け止めや日傘よりも、布で覆い隠すのが一番確実&効果的です。

日光アレルギーの方も、布でガードされていますよね。特にこれからの強い紫外線、近赤外線対策には、マスクが最適です。

使い捨てタイプの場合、UVカット仕様になっていないですし、ゴミもでるし、コスパも悪いのであまりオススメしません。

こちらのタイプは洗濯すれば何度も使用できすし、UVカット仕様なのでバッチリです。口元がマスクにつかないので、口紅も取れにくいです。

SPF値の高い(50程度)のミネラルファンデーションにシフト

www.nomado67.com

私は年間を通していつでもミネラルファンデーション派ですが、3月位からはUVカット機能を強化し、SPF値の高いものに切り替えます。

最近のミネラルファンデメーカーでは、普通にSPF50程度のものが出ていますので、それらから検討してみるのがいいですね。

SPF値が高いからといって、特に肌がくすんでみえたり、扱いづらいということもありません。私はエトヴォスのものを使用しています。 

事前のシミ予防に美白系スポットクリームを塗る

www.nomado67.com

昨年から使いはじめ、かなりいい仕事をしてくれたので今年もまたリピします。

スポット系クリームなので、気になる箇所のみトントンとなじませるだけで完了します。私は口周りと目の周囲を中心に使用しています。

透明感が出るし、夏を終えてからも、シミもほくろもできずに済んだので信頼できます。

近赤外線も防げる日焼け止めを塗る

www.nomado67.com

近年、肌にダメージを与える有害光線は紫外線よりも、近赤外線の影響のほうが大きい!?という説が明らかになりつつあるそうです。

近赤外線は、紫外線よりも分布範囲が広く、かなりの量が降り注いでいます。

通常の日焼け止めではどんなにSPF値が高くでも、近赤外線カットには無力です。

近赤外線もカットできる日焼け止めの数はまだまだ少ないですが、POLAから出ています。

海やレジャーなど、長時間ガッツリ日焼けするような時に塗るのがオススメ。

シミ予防対策にビタミンCのイオン導入をする

www.nomado67.com

スキンケア化粧品レベルでは到達できない深さでも美顔器でイオン導入をすればケアできます。

シミ予備軍の予防や肌の透明感、抗酸化力をつけるためにも月に1~2回はやっておいて損はないです。いつも頑張っている自分へのご褒美に、この位のスペシャルケアはしてあげたいですね。

ビタミンC系、プラセタン系のサプリメントを摂取しておく

www.nomado67.com

ビタミンCはイオン導入で肌に塗布するのも効果的ですが、やはり身体の内側からも摂取しておきたい美白の超基本成分ですね。

ビタミンCサプリメントは各メーカーにより品質がかなり違うので、できるだけ品質のいいものをケチらずに投資していきたいです。 

www.nomado67.com

またプラセンタ↑も美白、美肌サプリとしてはビタミンCよりもリッチで効果を実感しやすいです。

ビタミンC、プラセンタ両方一気に摂取したい!という方は↓のインナーリフティアがオススメ。

f:id:nomado67:20161025231747j:plain

公式サイト⇒インナーリフティア

 

ビタミンCだけでは肌力がなかなか回復しない、と感じてきたら取り入れてみるのもアリです。

まとめ

以上が3月から始められる紫外線対策でした。

紫外線対策については↓の記事をご覧いただければかなりのマニアになれます(●ω●) 

www.nomado67.com

 

これらの対策のおかげか、肌が弱いにも関わらず今のところシミはひとつもできていません。

シミができる前の予防対策&UVカット対策両方をぬかりなく行うのがベストですね☆

www.nomado67.com