さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

悪夢を見やすい人に心地よい目覚めを!明晰夢で夢の内容を変える方法

ぼやき、どうでもいい話

不眠症に悩む現代人

日々の忙しさ、ストレス等が原因で、就寝時になっても副交感神経がうまく働かず、不眠症に悩む人が増えているそうです。

私も寝つきはあまりよくない方ですが(単に身体が疲れていないだけかもしれませんが(;´∀`))それ以上に悩んでいたのが、毎晩のように悪夢を見てしまうことです。

不眠症

不眠症は寝つくまでが辛いが、悪夢は寝起きが辛い

悪夢は誰でも時々見るものらしいのですが、私の場合ほとんど悪夢ばかりで、普通の夢(マシな夢)を見ることのほうが少ないです。

もちろん、ただの夢なので身体に害はないのですが、朝起きた時のテンションが非常に下がります。

しかも何か特別な悩みがある時に悪夢を見るのではなく、逆にとても気分がよく、明るくウキウキして過ごしたような日に限ってひどい悪夢を見ます。

気分が悪いのでなんとか見ないように目覚ましを1時間半おきにセットして複数回起きるようにしたり、心地よい香りのアロマを焚いて寝たりしてみたのですがあまり効果はありませんでした。

ちなみに不眠症気味の時は寝つきがよくなるよう睡眠サポート系のサプリメントを飲んでいます⇒ 潤睡ハーブ

夢の中で、夢だと気づけば悪夢を見ても平気になる

たまに夢の中で、「これは夢なんじゃないか?これって本当の現実?」と疑っていることがあります。しかし感覚的に確かめることができず夢だと気づけないのです。

大抵、夢の中では年齢が今と異なっていたり、住んでいる環境が昔の環境だったり・・と過去の夢が多いです。

全く知らない環境ではないけれど、時系列がバラバラで明らかにおかしいんですよね。(それが夢なんですが(;´д`))

他にも悪夢という程ひどい夢ではなくても冴えない夢が多いです。(大学の単位を落として卒業できなくなったり、盗難疑惑をかけられたり、温泉から出られなくなったり、歩くのがやたらスローで何かから逃げ遅れたり、女子校に放り込まれたりなど)

しかも目が覚めてからも30秒~1分位は夢の世界に意識がハマり込んでいて、現在の状況がよくわからなくなっています。(今は一緒に住んでいない人が隣の部屋にいると思い込んでいたり)

さすがに1分位すると、「あ、夢だった。」とハッキリ認識します。

このボヤ~とした認識の中で、夢だ!、と早めに気づけたなら、さらに夢の中で気づけたら、逆に夢の中でやりたい放題になり、楽しめるようになるのではないか?( ・`д・´)と思いました。

明晰夢は訓練次第で見れるようになれる?

夢の中で自分が夢を見ていることに気づくことを明晰夢と言います。

明晰夢の詳しい方法はこちらの↓サイト様がとても丁寧でわかりやすいです。

リアリティチェックで夢の中で夢だと気づく方法

リアリティチェックの項目がとても興味深いです。

明晰夢の中で仕事をする人

私の知人でとても上手に明晰夢を見れる人がいて、夢の中で仕事の打ち合わせをしたり、アイデアを考えることがあるそうです。

夢だとわかっているので、思い切り行動できて、アイデアが沢山沸いてくるそうです。

私も明晰夢を見れるようになれれば、悪夢だとすぐに気づけて夢の内容を修正できますし、代わりに自分の好きなように夢を見ることができるようになれると思います。

夢なのだと気づいて、映画を見るように客観的に観られれば、夢から重要なヒントを受け取れるかもしれないですし、翌朝の目覚めも心地よくなるのではないでしょうか。

明晰夢を見るコツ

明晰夢を見るには練習が必要であるようですが、息を吸う、など感覚的な反応を夢で確かめる、ということを強く意識できればできそうな気がしています。

(実際すでに、夢なんじゃないか?と疑っていることが多くあるので)

また私は過去に夢で予知夢(宝くじが当選する日)も見ているので(実際にその日に当選した)何か重要なヒントを貰える可能性も期待できると思っています。

悪夢が原因で不眠症に悩む人:2つの解決法

  • 朝起きた時に気持ちをリセットし、切り替える
  • 夢自体を客観的にみられるようにし、夢の内容自体を変える

この二つの方法を強化するようにすることがベストだと感じます。

 

夢の中にいる自分の意識を操作できるようになることができる、という明晰夢はとても興味深いです。

今後、明晰夢を見る訓練をして上手にできるようになればまたご報告します!(・`д・´)q夢の中で世界中を旅して、豪遊したいです!(*´艸`*)

嫌な気分は顕在意識で叩き潰す

また、嫌な夢を見ても、ただの夢!と早めに気持ちを切り替え、気持ちを引きずらないようにすることが重要かと思います。(私も1時間以内には切り替えて、のほほんモードになってます(*´ω`*))

たとえ明るく過ごしても、見る時は見てしまいますからね。

悪夢の原因

悪夢を見る原因については色々な説があるようですが、科学的に証明されているわけではないですし、ハッキリとはわかりません。

ストレスなども原因になるようなので、急に悪夢を見る機会が多くなった、という人は少し休息し、ストレスをため込まないようデトックスすることも必要かもしれませんね(´ω` )

www.nomado67.com

www.nomado67.com